心浄術(シンジョウジュツ)の岡本マサヨシ公式サイト

ブログ

後悔の原因

人はなぜに後悔をするのか?

今日はそんなことを考えています。

後悔している時は決まって「あの時こうしておけばよかったな」

「どうしてあんなことをしてしまったのだろう?」

と考えて自己否定するという流れになります。

起きるべきして起きているというのがスピリチュアル的な考え方です。

起きた出来事から何を学ぶかが大切ですね。

旅の終わりに

おはようございます。

旅も3日目、レンタカーにもなれて来ました。

京都は道が複雑で少し走りずらさを感じますが

無事に目的地の星のや旅館に到着しました。

この旅館は2回目なのですが、やはり素晴らしいですね。

ひぐらしの音が部屋中に響きわたり、 心も体も癒されます。

この旅での寝不足、体の疲れをいっぺんに解消できて

ぐっすりと眠りにつきました。

翌朝、福井に向かいました。

毎年恒例の岡本家のお墓参りを終えて

旅の最終日は高校時代の友達と深夜遅くまでお酒を飲みながら

昔話に盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。

福井県で一つ感じたことは

人々の心のあたたかを感じます。

お店で商品を購入した時の店員さんのお声がけ一つもあたたかいです。

車での道中に感じたのが、道に合流したい時にも

道を譲ってくれるドライバーがとても多いことに気づきました。

東京ではとても心に余裕がない運転をしているドライバーが多いことを改めて思い返し

自分自信もその環境になれていることにもう一度見直す必要性を感じました。

クラシックカーでスタートした旅でしたが、帰りは新幹線であっという間に東京駅に到着。

いや、人間はすごいものを作りましたね。

目的地までの予想外な展開があったことから、そんなことを感じる夏休みでした。

皆さんもお盆休み楽しんでくださいね。

伊勢神宮に到着しました。

無事に京都からレンタカーを借りて

睡眠不足も手伝ってか、日差しが強く感じます。

台風も去った後でもあり、空気は澄み、風が心地良く、本殿までの道のりが軽やかに歩ける感覚がします。

参拝を終え、今年の報告をしてまいりました。

昨年のお札を納め、新しいお札を購入しましたので、これでひとまずは目的達成です。

お腹がすいたので伊勢うどんを食べることにしました。

この時点でまだ睡眠は取れてないのでそろそろ限界に達しています。

京都が近いので旅館に向かいます。

この続きは次回に

故障した車は無事に東京に到着したが…….

おはようございます!

夏休みの旅行継続中です。

毎年恒例の伊勢神宮参拝に向かうために桑名駅から京都に向かうことにしました。

元々車でこの旅行をスタートするのかそれとも新幹線とレンタカーの組み合わせにするのかに迷いがあり、最終的にクラシックカーで行くことを選んだのですが、オリックスレンタカーを申し込んであったのでレンタカーに電話をして、キャンセルをしようと思い電話でキャンセルの場合の料金を確認すると、まだキャンセルしないでおこうという意識が生まれそのままにしてあったのです。

後ほどキャンセル料金はお支払いすれば大丈夫というオリックスレンタカーとの話を聞いていたこともあり、結果的に最初に選んだレンタカーを借りることになりました。

クラシックカーはレッカーですでに東京に無事に到着したと報告がありました。

この大きな荷物を2つかついで電車の移動はちょっぴり大変ではありましたが、とてもスムーズに京都に到着してレンタカーに乗り込みました。

とにかく伊勢神宮に向かうことに。

この続きは次回

旅先で車故障

おはようございます

今日は夏休みで旅先にいます。

8日の夜に新幹線で行くのか、車で行くのか迷いぬいた末に

車で行くことにしました。

というのも、30年も昔のクラシックカーを完全整備したので長距離走行を

試してみたかったというのが理由でした。

夜9時に高速で順調に東京をスタートしてから三重県にさしかかったのが深夜12時頃でした。

急にハンドルに重さと異音を感じ、次のサービスエリアで車を確認するとパワステオイルが

ダダ漏れしていました。

スタンドでパワステオイルを購入して入れたら異音とハンドルの重さは消えたので

そのまま再出発!

ところが30分位走ったところで車が急に止まり、走れない状態になりました。

危険を感じ高速をおりて下道から目的地まで走ろうと料金所をでたすぐの場所で車が停車したので

助かりました。レッカーを呼び、車を東京のメンテナンス工場に送る処理を終えると

大きな荷物をみて、レッカーの運転手さんが近くの駅までトラックに乗せてくれることになり

大助かりです。

さあ、ここから目的地に向かうために再度スケジュールを練り直しです。

初めて来た桑名駅にいます。しかも両手に荷物が沢山あり、明け方の時刻4時を過ぎたところです。

一睡もしていないのでとても眠いです。

こんな状況ですが、あまり経験できない今起きている状況を面白くなってきました。

とにかく恒例の伊勢神宮参拝に向おうと思います。