周りの価値観に踊らされないこと
今日は価値観についてです。
皆さんは何に価値観を感じますか?
価値観は人それぞれ違います。
価値観は子供の頃に大半作られています。
無意識に誰かの影響を受けている可能性もあります。
憧れている先輩や友達、親からの影響もあると思います。
誰の影響を受けても良いものですが
誰かに強要することはしないのがげんそく
大豪邸に住んでいるから凄い。
1本数万するワインを開けて飲むから凄い。
世界に1台しかない車を持っているから凄い。
年収が何億円だから凄いなど
これらは価値を感じる方からすれば価値があるものかもしれません。
しかし
家に興味がなく、転々と家を引っ越すことに楽しみを感じる方にしてみれば価値を感じませんし、お酒が飲めない人は100万のワインをもらっても飲むことができません。
免許がない人からすれば高級車より電車が便利かもしれないです。
このように価値観は周りが決めてるものではなく、自分が決めることが大切です。
年収を何億円と稼ぐために犠牲することがあるならそれに価値を感じない人もいるのです。
価値観は人それぞれ違うと捉えていた方が良いです。
自分の価値観を子供に押し付けたり、他人に押し付けることをやめることで
本来の人間が持っている自由や愛に気づきやすくなります。
気がつかないうちに価値観を押し付けられて洗脳されていることに気がつけていない人もたくさんいます。
こうあるべき、こう生きるべきを手放すことができると幸福感が見えてきます。
人間が最終的に向かうところは肉体の死です。
生きている目線から物事を見ている以上は、本質や本当の幸せは見えてきません。
究極の未来は死です。
これは誰もが同じ。
イメージの中で究極の未来から今を見つめれば全てありがたいと
感じられるでしょう。
この記事へのコメントはありません。