ココロ日記

ココロ日記

先日歌手の郷ひろみさんがテレビでこんなコメントをしていました。

MCの方が一言。

『郷さんはいつまでも変わらないですね』

 

郷さんが答えました。

『僕の中では変わり続けています。変わり続けた結果、僕を見てくださっている方がいつまでも変わらないと言ってもらえているのだと思います』

 

深い話ですね。

なるほどですね

 

確かにそうですよね。

郷さんは体力的に衰えないようにだったり、今まで以上にトレーニングを積んだり、食生活も若い時よりも健康重視の食生活に変えたり、日々変化を与え続けているのでしょうね。

人は年齢を取ると傲慢になったり、鈍感になったり、今まで気をつけて話していた言葉も知らず知らずに人を傷つけてしまっていることすらに気づかなくなっていたりします。

いわゆる『おじさん化、おばさん化』してしまっているわけです。

ズケズケと言葉を発して本人は楽なのかもしれないけど、受け取る側は辛く感じているかもしれません。

言葉に思いやりを持てることも、ただぼんやりと言葉を発するのではなく、相手をいたわったり、思いやったりする。

そして会話を交わすことも自分に変化をつけていることなのだと思います。

 

ずっと安定した自分でいることとは

繊細に、また客観的に自分を捉えて成長し続けることかもしれませんね。

 

郷ひろみさんさすがは日本を代表するスターですね。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA