ココロ日記

ココロ日記

相手を加害者としなければ

自分が被害者にならなくてすむという簡単な意識の作り方です。

これは言葉でみると簡単なことなのですが

感情コントロールが苦手な人からすると

けっこうしんどいですね!

そこでいくつかの方法をお伝えしていこうかと思います。

一つ目は

宇宙の法則フィフティーフィフティー(50%:50%)の法則で成り立っている

ということです。

自分が全くもって悪くないと捉えていり場合に

自分にも原因が存在するのではないか?

ということを見つけてみるのです。

たとえば自分も1%良くなかったなぁと感じるのであれば

相手はその1%を95%あなたが悪いと捉えているかもしれません。

すなわち相手も自分も同じくらい自分を肯定しているかもしれないということです。

相手側の立場

自分側の立場

両方を見る力が備わると

どっちもどっちに良くないところがあったことに気づき、

お互い様という気持ちを生み出せことで

被害者意識を作らなくてすむのです!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA