心浄術(シンジョウジュツ)の岡本マサヨシ公式サイト

エゴと怒りの関係

では今日はエゴと感情の関係について見ていきましょう。

まずは怒りです。

怒りがあるなぁ

くらいでしたらエゴ的ではありませんが怒りが強まると

徐々にエゴのエネルギーが関与してきます。

例えば自分を怒らせるあいつはどうかなってしまえば良い

そんな感情が強まってきたなら

大きくエゴにとりまかれている状態かもしれません。

わかりやすく言うなら

目には目を

歯には歯を

のようにエゴのエネルギーに対して

エゴで対抗するのもよく見られるケースです。

今日クライアントからこのような質問がありました。

先日Aさんがスーパーに買い物に行きレジに並んでる時に

割り込みしてきた年配の女性がいたそうです。

Aさんは怒りから強い怒りに変わり

「ちょっとこのクソバァバァー」

と興奮して言ってしまったそうです。

このように確かに自分優先の年配の女性もエゴ的な行動をとっていますし良くないと思います。

しかし、罵声を浴びさせてしまったAさんもエゴで対抗しています。

こうなってくると

やったらやり返すの域に入ってきますので

エゴにより強い怒りの感情に包まれ

自分を見失なってしまったということになります。

 

 


上に戻る
© 2010-2017 岡本マサヨシ