ココロ日記

ココロ日記

今月から英会話を始めました。
振り返りますと海外旅行から帰るたびにやはり
英会話必要だなーと実感しながらも
忙しいことを理由にやらずに来たのですが
やはりもっと多くの人に心浄術の素晴らしさを伝えていきたいと
心から思う気持ちをストレートに
コミュニケーション力を上げていきたいという気持ちに
直結することで行動力として前に進むことができたのだと思います。
コミュニケーション力ってとても大切ですね
昨日クライアントの会社にいる新人社員の話題になりました
上司が新人社員の名前を呼んでも返事が返ってこないけど
LINEメッセージをしたら数秒で返事が帰ってきたとか

近くで名前を呼んで返事がこないのに
なぜLINEだとすぐ返事が来るんだと本人に上司が聞くと
ツイッターでツイートしてくれればすぐに返事を返しますと言われたそうで
全くこまったもんだという話題になりました。
これは極端な例だと思いますが
確かに最近スマホ病になっている人がとても増えているように
思います。
便利は確かですがコミュニケーションが不足するのも確かだと思います。
このままだと人と会って話すという本来の人間の力が
損なわれてきて心と心を言語により交わす
人間本来のエネルギー交換ができなくなるのではと懸念しますね。
数日前に私のお願いしているホームページ作成をしていただいていた人が
体調を壊されたとかで変わりの人がメンテナンスなどを
行うことになりましたと1通のメールが届きました。
以前はメールでは細かくニュアンスが伝わらないので
そういう時は電話で話すか会って話す時間を設けていただいていたのですが
今度の担当の方はメール以外は受け付けないと言います。
コミュニケーションが苦手なのだなぁって察しはつくのですが
いやはやこういった時代ということで
片付けるのはどうかなぁと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA