ココロ日記

ココロ日記

気が付かないうちに人をコントロールしている人が意外に多いことに気づく。

ここでいうコントロールとはエゴを含むエネルギーの事をいう。

エゴとは自己中心的思考や自己防衛力などを言うが

人を自分の思い通りにしているつもりがないのに

実際はコントロールしているとはどういうことなのだろう。

多くは良かろう、相手のためだからと思い込んでいる観念が影響しているケースが多い。

これは良くない事だからやめさせなければならないという

正義感からくるエゴなどがまさにそれだ。

人はこうするべきという思いがエゴのエネルギーを膨らませて

この答えしかないと思い込みをつくる。

まず一呼吸あけて

この思考はエゴではないかを見つめてから行動に移すと良い。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA