ココロ日記

ココロ日記

本日より13年ぶりに僕のオフィシャルホームページが新たに生まれ変わり気分もとても新鮮な感覚です。お盆休みも昨日で終わり、今日から心機一転で仕事を始めております。

盆の時期は毎年、伊勢神宮参拝と田舎の福井県に岡本家の墓参りに行っているのですが、今年もそこは自粛して、ゆっくり、のんびり過ごすを楽しむ盆休みでした。

休み中は近所の神社を参拝してきました。僕が参拝するときは神社の上質な気を味わうことも目的の一つにしています。

神様と触れ合うのももちろんですが、神社の中をぐるぐると歩きながら上質な空気を体に取りこむと気力が上がり、必要なアイデアが浮かんでくることがとても多いです。

頭で考え事が多くなると気持ちを優先する生き方から遠のいてしまいがちになります。

頭で考えることを一旦休んでみて、不要な雑念を取り払うことは月一度は行うと良いですね。

瞑想などの取り組みができなくても神社の散歩は瞑想ほどではないにしてもヒーリング効果があります。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA